5. 総額100万円? 気になる留学費用....


スポンサーリンク

記録

f:id:mizuamenohi:20181118182831j:plain

留学のお金問題

私は自分の稼いだお金で留学へ行くパターンです。

そのため、汗水垂らして稼いだお金をドブに捨てるわけにはいきません!!

 

”留学に行く”と決めてからまだ2ヶ月も経っていませんが、

今まで給料は浪費せずにある程度は貯金していたので、

なんとか自力で留学費用は賄えるな〜という感じです。

 

アメリカやカナダに留学しようと思ったら全然足りてなかった金額....です。

 

”自分で稼いだお金”というのは結構大事なポイントだと思います。

より一層大事に考えてお金の使い道を決めるのではないでしょうか。

 

私は大学の費用は全て親に払っていただきました。

一人暮らしの費用も。

もし奨学金を借りて自分で授業料を払う...

ということだったらもっと真面目に大学に通って、

精一杯何かを吸収して卒業しようという気になっていたと思います。

 

でも私は大学は人生の過程としか捉えていなくて、

ただ卒業出来ればそれで良いやくらいにしか考えていませんでした。

 

もちろん大学でやるべきことはやって、

学んだことも多くありましたが、

今考えると後悔するポイントが多くあります。

 

お金を自分の力で得て、そのお金で授業料を払い...

という立場になってみてやっと分かったことです。

 

留学すると決めた今、

自分で稼いだお金で留学に行くのだから絶対に後悔したくない、

絶対に多くのことを学んで帰りたいという気持ちがより一層強いです。

 

大人になってからの留学は色々考えさせられます。╭( ・ㅂ・)و

長期留学

韓国で語学を学ぼうと考えると、長期留学と短期留学があります。

このブログでは今の所扱う予定はありませんが、

短期留学は長期休暇の時やGW、年末年始も実施しているので、

比較的日程が調節しやすいです。

 

長期留学・・・1学期3ヶ月〜

短期留学・・・最短1週間〜

*例外もあります。

 

春学期 3月〜5月

夏学期 6月〜8月

秋学期 9月〜11月

冬学期 12月〜2月

  

1学期が10週、約3ヶ月で200時間の学校がほとんどです。

1級〜6級のクラスがあり1学期で1級ずつ消化していくような感じです。

(例外の学校もあります。)

 

入学前に多くの学校でレベルテストが実施され、

そのテストの結果や本人の意思によって何級になるか振り分けられます。

クラスの人数は10〜15人の学校が一般的です。

日本人の割合は学校によって違うので、

それによって学校を検討するのもいいと思います。

少なければ自分1人の時もあるし、

多い学校だと半分くらいが日本人の所もあるかもしれません。

学期やクラスによっても違いはあります。

 

学校選び、期間選びは目的によって異なります。

 

”韓国語を使ってコミュニケーションをとりたい!”

”大学に編入したい!”

”仕事で使えるくらいまで韓国語を完璧にしたい!”

”留学しながらオタ活!”

 

人それぞれ違うので目的・時間・お金と相談です。

 

ちなみに私は、”韓国語で友達と気軽に話せる”

くらいのレベルになりたいので、

2学期か3学期分留学します。

 

2学期間留学してまだ足りないと思ったら、

もう1学期追加で授業を受けようという気持ちです。

  

ここからは、長期留学で2学期分(6ヶ月)の費用を大体計算しようと思います╭( ・ㅂ・)و

韓国留学で必要な費用

*個人の意見です。

固定費

◯授業料 約15万円前後×2学期 約30万円

◯入学金 約5千円前後 約5千円

◯教科書 約5千円前後×2学期 約1万円

◯寮費/家賃+光熱費 約6万円前後×6ヶ月 約36万円

◯保険 約1万円前後×2学期 約2万円

◯sim/wi-fi/通信費 約5千円×6ヶ月 約3万円

 

ここまでで、約72万円前後

変動費

◯食費 約3万円×6ヶ月 約18万円

◯交通費 約5千円×6ヶ月 約3万円

◯日用品/雑費 約5千円×6ヶ月 約3万円

◯交際費 約1万円×6ヶ月 約6万円

◯学校関連(健康診断等)/予備 約1万円×6ヶ月 約6万円

 

1ヶ月の変動費を約6万円とすると、6ヶ月で約36万円

その他

◯航空券 約3万円

◯留学準備 約5万円

◯パスポートの更新 約1万6千円

◯必要書類の取得 約4千円

     .

     .

     .

あれ......100万円じゃ足りてない... ゚д゚ ;

 

 

私的には贅沢しなければ、

2学期(約6ヶ月)で100万円前後用意していれば、

留学できるのではないかと考えます。(超節約して)

 

寄宿舎に入れば家賃は半額くらいになるし、

ワンルームだと追加で保証金を用意しなければいけないし、

授業料はもっと安い所も高い所もあります。

交通費は0円だけど、食費はもっとかかるし、

休日は絶対遊ぶという人はその分お金がいります。

 

1000ウォン=100円

というわけでもないので、実際はもっとかかるのかも。

 

ソウルと釜山の学校でも費用は違ってくるので、

自分に適した学校を選択することが大事です。

 

留学生活中は現地でのお金はもちろん必要ですが、

日本でかかる費用も忘れてはいけません。

 

年金、健康保険、携帯料金、日本での家賃、色々な維持費、解約料金等

 

はぁ.......

 

実家暮らしの場合は割とスっといくと思いますが、

一人暮らしをしている場合は中々大変だと思います。

今住んでいる部屋を解約するとしても荷物を実家に送ったり倉庫に保管したり....

手続きもたくさんあるし、余計にお金がかかります。

かといって誰も住んでいないまま数ヶ月、半年、1年....

と家賃を払い続けるのも。

 

問題は山積み。

改めて、留学するって簡単なことではないようです。( ・ㅂ・)汗汗

 

まとめると、

2学期留学を考えている人は、

100万円以上用意していると安心ということです。(私調べ)

 

次回、2学期を100万円以下で留学に行くには?編です。

さっきと言ってることが違う!!!!(^∀^)

 

おわり

広告  

www.aono-emma.com

にほんブログ村 海外留学(韓国)