韓国留学はソウルだけじゃない? 釜山?大邱? 3.


スポンサーリンク

記録

f:id:mizuamenohi:20181107234952j:plain

釜山の大学を検索してみた

前回までソウルの大学しか調べてなかったのですが、  

そういえば...と思いソウル以外の大学も調べてみることにしました。

 

釜山と大邱に語学留学をする事が出来る大学はありますが、

私は大邱には興味がなかったので釜山を中心に調べることにしました。

 

もともと釜山もあまり興味はなかったのですが、

私の友達が釜山出身の方が多く、

いい場所だよ〜とおすすめしてもらったのと、

ソウルに次ぐ第二の都市ということで釜山もいいかな〜と思い始めました。

ソウル留学と釜山留学を比べてみる

ソウルと比べて、釜山へ留学すると、

◯ ・学費が安い

  ・日本人がより少ない

  ・日本語が街中で通じない(通じる説もあります)

  ・遊ぶ場所(誘惑)が少なめ

  ・寄宿舎に入れる率が高い

 

△    ・方言が強い

  ・遊ぶ場所が少ない

  ・日本人が少ない

  ・日本語可の携帯ショップが少ない

  ・圧倒的に留学の情報が少ない

  

ネットで調べると釜山留学はこういった印象でした。

良い所、良くない所は人によって感じ方が違うと思うので、

自分に当てはめて考えてみて下さい╭( ・ㅂ・)و

 私の意見では、

◯ 

・学費が安い

もちろん安ければ安いほど良いです。

自分で稼いだお金で留学へ行くので、慎重になります ゚д゚ ;笑笑

・日本人が少ない

学校内でも学校外でも日本語はできるだけ使いたくないので、

日本人は少ない方が良いです。

絶対に語学を習得したい人は自分に厳しく。

ソウルでも日本人が少ない学校はあります。

・日本語が街中で通じない(通じる説もあります)

韓国語を覚えないとどうしようもない状況に自然となります。

観光地だと日本語可能なおじちゃんおばちゃんがいると思いますが...

日本語が通じないと思っていた方が良いと思います。

それによって早く韓国語を覚えなきゃ!という気持ちになるはず。

・遊ぶ場所(誘惑)が少ない

私は勉強しに行くことが目的なので街にはあまり出かけない予定です。

せっかく韓国に住むのだから、

生活も楽しみたい!休日は遊びに出かけたい!

という方はソウルが絶対いいと思います。

・寄宿舎に入れる率が高い

私は寄宿舎一本なので選択肢が広くなって嬉しいです。

ソウルよりお部屋もちょっと広めがほとんどです。

 

△    

・方言が強い

学校の一歩外に出るとみんな方言....

学校で学んだ標準語がすぐに使えない。

せっかく学校で習ったのに何を言っているか聞き取れない...

そんな意見が多いです。

私の場合は、外にあまり出ず学校と部屋の往復だと思うので、

そんなに関係ないかなと思います。

それに学校で習う標準語、街で覚える方言、

どっちも出来るようになったら最高です!

・遊ぶ場所が少ない

ソウルに比べると少ないと思いますが、オシャレスポットは普通にあります。

しかし物足りなく感じる人も沢山いると思います。

私はおっけい!笑

・日本人が少ない

 初めての韓国留学は分からないことばかりで不安になると思います。

現地で日本人の友達を作って一緒に勉強したり、遊びに出たり、情報交換をしたり...

日本人留学生が多い地域、多い学校など選択肢は幅広いので、よく調べて学校を決めたら良いです。

私は、自分に厳しく追い込まれたいタイプなので、

韓国では日本語を使う環境は排除したいため最適です。

・日本語可の携帯ショップが少ない

これが私にとっては大問題で、釜山留学を中々決定する気にならなかったのですが解決策を見つけました。(多分....)

ソウルだと街中に日本語可能なスタッフが在住している携帯ショップが多くあります。

ネットで検索してもすぐに見つかるし、日本語のメニューや日本人のレビューが沢山書かれています。

しかし、釜山で検索すると中々良い情報にヒットしません。

私は韓国人の友達に頼んで、検索して調べてもらったのですが、それでも本当に選択肢は少ないです。

・圧倒的に留学の情報が少ない

 携帯関連の情報が少ないのはもちろんですが、釜山留学そのものの情報が少ないです。

やっぱり韓国留学といえばソウルなので、体験談やSNS、ネット記事はソウル留学のものばかりです。

イメージがしにくく諦めてしまう人が多いんじゃないかなと思いました。

 

 

留学する地域によってメリット、デメリット両方あります。

自分にとって何が大事か、何は譲れないか、

また何なら妥協できるか。

行ってから後悔しないように下調べは重要です・ω・;

私の意見

私は、 

・費用

・寮の有無

・日本人の割合

これらを留学する上で特に重視しているので、

自分には釜山が合っているのではないかなと思いました。

 

どこの大学でも勉強は出来ます。

本人のやる気次第です。

しかし、自分に合った環境でなければ勉強するモチベーションは下がるし、

不安がいっぱいで勉強に集中出来ない可能性が出てきます。

 

自分で留学先を決定する場合1つの情報だけを鵜呑みにせずに、

いろいろな角度から調べて、しっかり想像してみることが大事だと思います。

 

私の意見はこういう感じでした╭( ・ㅂ・)و

 

次は主に、釜山の大学についてです╭( ・ㅂ・)و

 

(...急に)

おわり

 

にほんブログ村 海外留学(韓国)

www.aono-emma.com