ある日突然「韓国留学」を決めた 0.


スポンサーリンク

記録

f:id:mizuamenohi:20181105224902j:plain

 

こちらのカテゴリーで韓国留学ブログを今日から始めます╭( ・ㅂ・)و

私の実体験をできるだけ細かく記録していくので、同じ境遇の方や留学に興味がある方、情報収集中の方のお役に立てるといいなぁ〜と思います。 

ある日突然韓国留学を決意

いつものようにYouTubeを見ていました。

たまたまオススメに表示された韓国人女性のvlog

vlogって何?と思いながら動画を再生しました。

(vlog=video+blog 映像コンテンツのあるブログ)

 

初めてその人の動画を見たのですが、とても自分にぴったりな素敵な動画でした。

その韓国人女性の声はとても可愛らしく素敵で、字幕もなかったので何を言っているかは分からなかったのですが、

「あ〜この人の話していることが理解できたらいいな」

と思いました。

この一瞬で、「韓国語を本格的に勉強しよう。」という考えに一気になりました。

 

きっかけは人によって様々です。

私が韓国へ留学を決めた決定的な理由はこれだけです。

「え?それだけ?」と思いましたか??

私も結構びっくりです。笑

 

元々韓国は好きだったし、韓国人の友達も多いし(日本語ペラペラ)、韓国語も少しは勉強したことがあるので、偶然だけど必然かなと思います。(ちょっと意味わからない)

今までこれといって機会がなかっただけなのです。

もし、あなたの友人が突然留学すると言ったら何て声をかけますか?

 なんで韓国語なの?普通英語でしょ

 韓国語なんて将来役に立たないよ

 日本で韓国語教室に通えば?

 仕事はどうするの?

 そんなのにお金使ったら勿体ない

 スカイプレッスンだったら家で出来るよ?

 教材買って独学で勉強している人は沢山いるよ?

 行っても意味ないよ

私の周りにはこう言った考えの人はほぼいないです。

「いいね!素敵!頑張って!絶対楽しいよ!応援してる!外国語最高!」

こんな感じの考えの人ばかりです。

 

しかし、ネットで色々調べていくと、上記のような”ネガティヴ意見”を多く目にします。

 

 

心配して言っているのか。

現実を考えて言っているのか。

出来っこないと思って言っているのか。

羨ましくて言っているのか。

 

外国語が出来たら素敵じゃないですか。

日本語が使えるだけで十分です。

でも、英語が出来たら何倍もの人と自由にコミュニケーションがとれます。

韓国語が出来たら更に何倍もの人たちと気持ちが共有出来ます。

 

特技を身につけて損になることはありません。

 

なのにこうやって、やる気の芽を誰かが潰して、

やりたいことが出来なくなってしまう人が出てくるのかなと悲しくなりました。

 

何事に関しても、

周りに芽を潰されそうな人は沢山いると思います。

でも、自分が決断したきっかけを思い出してやりたいと思ったことを叶えて欲しいです。

 

(自分のことじゃないけど、はぁ悲しい.....)

 

 

環境は自分で変えられます。

同じ考えの人とお話ししたり、意見交換したり、学校で一緒に過ごしたり、遊んだり、仕事したり。

周りに反対されたから、バカにされたからって諦めないで下さい´・ω・

私は挑戦する人は立派だと思います。

今日までにやったこと

今日は11月5日

決断した日は10月1日

これまでどんなことをしたか大まかに書いて行きます(•ө•)

 

◯「韓国 語学留学」で検索 (約2日間)

現実的に自分が留学するのは可能なのか。留学とはどういった雰囲気なのか。

ネット、SNSを使って調べまくる。

www.aono-emma.com

  

◯ 学校を決める (約1週間)

色々なサイトを読み込んで

・費用 ・期間 ・滞在先 ・カリキュラム ・国籍率 ・実績

等を比較して、学校の候補を挙げる。(3つに絞りました)

www.aono-emma.com

www.aono-emma.com

www.aono-emma.com

 

◯待て、お金はあるか? (約1日間)

通帳を引っ張り出して全財産を計算。

いくらまでなら留学に使えるか計算。

 

◯エージェントを決める (約1日間)

私は煩わしいことは取り除きたいので、エージェントを使うことにしました。

 

◯エージェントに質問攻め (約3日間)

3つの学校で最終的に迷ったので、気になったことは全てメールで質問して、それを元に学校を決めました。

(私が連絡した2社のエージェントはすぐに丁寧な返信を下さいました。)

 

◯エージェントから申し込む (約5分間)

学校を決めて今この段階です。

 

今後学校選びやエージェント選び、どれぐらいの費用がかかるのか、年金や保険の問題など私が困ったけど解決したことを書いていきたいと思います ゚д゚ ;

 

にほんブログ村 海外留学(韓国)

おわり